たくあんダイアリー

私たくあんの普段のことなどについて書いていきます。

難しいハンドボールのルール

子供が中学になり、全く経験のないハンドボール部に入部して
半年がたちました。

初めてのことが多く最初のうちはルールを覚えるところから始まり
本当に覚えることが多そうでした。

もともとはサッカーをやっていたので
てっきり続けるものと思っていたので最初は
どうしたのかと少し心配でしたが
ハンドボールは面白いらしく楽しそうにやっています。

肩はそれほど強いというわけではありませんが
足のほうはサッカーで鍛えられた瞬発力があり
その部分ではほかの子よりは有利みたいですね。

最近は試合にも出してもらっているみたいですし。

今度学校で練習試合があるらしいので
時間が合えば、ぜひ、行ってみようと思っています。

とはいえ、私は全然ルールが分からないので
少しは勉強しておかないといけませんね。

今は、子供が最初のころに使っていた
ルールブックを借りて勉強中。

あまり聞きなれない言葉が多くちょっと苦戦しています。

ハンドボールは今でこそオリンピックなどで
知られるようになりましたが私のころは思いっきりマイナーでしたからね。

年をとってから覚えるのは大変です。

下川真良のハンドボール上達法